上杉鷹山

 今日は少し難しいお話しです。

 私がもっとも尊敬している人物、それは「上杉鷹山(治憲)」です。

 私が「上杉鷹山」を知ったのは、30代の頃、知人から読むように勧めてくれた本の中に登場していたのがきっかけです。
 そして、前にお話しした私の愛読書、先輩から勧められた本の著者が同じだったこともプラスされました。

 それ以来、「上杉鷹山」について書かれている書籍を数多く読みました。
 (ほとんどは同じ著者ですけど)

 「上杉鷹山」がどのような人か詳しく知りたい方は、インターネットや書籍などで調べてみてください。
 簡単に言えば、米沢藩の経営改革を行い、赤字続きの財政難から黒字にし、米沢藩を蘇らせた人物です。
 「改革は人づくりが大切。愛と思いやりの名経営者」という言われ方もされます。
 アメリカの大統領でした故ジョン・F・ケネディをはじめ、多くの経営者やトップリーダーが、尊敬する人物として名を挙げています。

 私の身近で尊敬している人物の一人は、真友でした。
 真友が「上杉鷹山」のことを知っていたかどうかは分かりませんけど、身近で接して見てきた私には同じようなところを感じていました。

 「上杉鷹山」のすごさは、藩の役人だけでなく米沢の人々まで意識改革を行ったところにあります。
 財政難で人々のすさんだ心に、他人への愛と信頼を取り戻したと云うことです。

 今になぞれば、お客様の考えまでも変えてしまう経営というところでしょうか。

 「上杉鷹山」の経営学、学んで損はないと私は思います。

ロリポップ!
Z.com WP
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


エックスドメイン
ムームードメイン
Xserver Business
ふとんクリーナーはレイコップ
医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。
◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!
・ダニ、ハウスダストが気になる方
・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方
・布団干しが重労働と感じる方
・質の高い睡眠にこだわりを持つ方


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』
A8.net
IT開発関連書とビジネス書が豊富な翔泳社の通販『SEshop』
高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ