目の前の人が一番

 「あなたは、誰にでもいい顔するのね。」
 「そんなことしてて疲れない?」
 周りの友人からたまに言われる言葉です。

 私としては意識している部分でもないので、「そう?」で話しは終わってしまいます。

 私自身、八方美人を気取っているわけでも損得を考えているわけでもなく、ただ自然体なだけ。
 本の中の言葉を借りれば、「目の前の人が一番!」なだけなのです。
 単純にだたそれだけなのです。

 それ故に、人に囚われ過ぎてしまう面もあるのは否定できないところ。

 また、友人に他の友人を紹介するのも苦手な面があります。

 友人に紹介して、
 「あんなのと付き合ってて何が楽しいの?」
 「もっと付き合う人を選びなよ」
 と言われると、すごく悲しくなってしまいますし、返事に物凄く困ってしまいます(T_T)

 私からしたら、常に「目の前の人が一番!」なのだから・・・

 その友人も私のことを思っていただいている面もあるのですから、私からしたらどちらも選ぶことはできません。
 私にとっては、どちらも同じくらい大切な友人です。
 それぞれに、良い面、悪い面がありますしね(^^

 それに、「人の好き嫌い」は好きではありません。
 嫌いではなく、苦手なだけです。
 苦手なので、それを克服するにはどうしたら良いかという工夫が生まれる。
 苦手なことを克服できれば、今よりもひと回りもふた回りも人間として成長できると、私は信じています。
 苦手な人が現われた時は、私に修行の場、克服のチャンスをいただけたと思うようにしています。

 周りの友人から、「人からどう思われたい?」と聞かれると、
 私は、「100人の人がいたら、9割の人に好かれたい!」
 と答えます。
 大概の友人は、
 「そんなの無理、無理!」
 とか
 「せいぜい3,4割が良いところ」
 とか
 「1割でいいのよ、人を選びなさい」
 とか
 どちらかと言うと、否定的な答えが返ってきます。
 私の今までの経験からすれば、不可能なことではないと言えるところもあるんですけど・・・
 上から目線な言い方で申し訳ないのですが、私からしたら否定的な答えを言う友人たちは、経験がないだけなのです。
 そういう場面に遭遇していないだけなのです。

 常に「目の前の人が一番!」となれば、人間関係で悩むことも少なるのではと思います。

レンタルサーバー Xserver
エックスドメイン
お名前.com
ロリポップ!なら初心者でも安心!
大人気のWordpress簡単インストールやショッピングカートなど
誰でもカンタンに使える機能が満載!


美しいホームページを作るなら Z.com
【りらくる】
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
生活の全てはセブンネットで
月額880円からのパワフルで高速なクラウド型レンタルサーバー
お名前.comレンタルサーバー